ブランド買取は、大きく分けると自分で持って行く方法と取りに来てもらう方法の2つに分けることができます。どちらもメリットがありますから、利用する時には、自分が利用しやすい方法を選ぶと良いでしょう。まずは自分で持って行って売る方法ですが、これは持込買取や店頭買取という方法で、直接お店に持って行く必要があります。ですから、時間や労力はかかってしまいますが、目の前で査定してもらえるという良さがあります。
これなら、査定の仕方を観察することができますし、疑問点があれば質問することも可能です。また、査定が終わると現金を受け取れるのもメリットです。一方、取りに来てもらう方法は、宅配買取と出張買取です。宅配買取の方は、宅配業者が来てくれて、ブランド品を入れたダンボールを持って行ってくれます。
出張買取の方は、ブランド買取業者の人が来てくれて、査定をして現金払いをしてくれます。ちなみに、宅配買取と出張買取では、出張買取の方が取引がスムーズに感じられるものですが、宅配買取なら宅配業者の人にダンボールを渡せば良いだけですから、気軽に利用できるものです。自宅に来てもらってブランド買取業者の対応をするとなると、何かと気を使うものです。ですから、宅配買取の方が気楽に利用できるという人もいるでしょう。
ただし、売るブランド品が大量にあると梱包が大変ですから、出張買取を利用して売った方が、負担は少なくて助かるものです。